椎名です、自己紹介します!④~私の病気について4.記憶障害~

記憶障害 ~私、覚えてるのは小学生までなんです~

 

こんにちは、椎名です。更新期間がだいぶ開いてしまったのはわけがありまして…

実は今回お話しする、私の病気「4.記憶障害」に関係があるんです。

 

記憶障害と聞くと、なんだか大それたもののように感じるかもしれませんが…

私の症状としては「ストレス性健忘」に近いです。

解離性障害の中でも「ある一定期間の記憶がなく、生活に必要な知識や自分自身のことについてはある程度覚えている」ようなものです。

 

さて、私が何を忘れたかと言いますと…

「12歳から現在までの記憶」

 

私は今29歳ですから、17年分の記憶がすぽんと抜けてしまったわけです。

このブログのことも、パソコンをいじっていて最近見つけたのです。

2022年2月4日、私は自分の家なのにだいぶ雰囲気の変わった部屋と歳をとった家族に囲まれていました。

 

そうです。おそらくこのブログを書き始めたときも健忘により12歳頃までの記憶しかなかったのです。そしてそのまま新しい記憶は蓄積されたはずなのに、2022年になり、また12歳頃まで記憶がリセットされてしまった…

 

何がなんだかわかりません。周囲の人は私を知っているけれど、私は知らない。

このギャップに何度苦しめられたことか…

思い出そうとすると頭痛がして、過呼吸がおきます。

昨日のことを何も覚えてない時もあります。

パニック発作で倒れて、起きると何も覚えてないことも多々あります。

 

このブログも、おそらくそんな経緯から忘れてしまったのだと思います。

でも見つけられて良かった。日記は書いていますが、自分の病気について客観的に見てくれる読者さんがいるブログというのは、これからの私にとってとても大事になると思います。

 

同じストレス性健忘に悩まされている方々。どこかに、たくさんの悩みを抱えて、いらっしゃるのでしょう。

私もその一人です。家族にもわかってもらえないけれど。他人なんてもっと伝わらないだろうけど。

同じ症状で悩んでいる方々と、私はお話がしてみたいです。

傷の舐め合いと言われようが、とても辛いんだよ、そうだね、と言い合いたいです。

 

同じ病気を抱える人に、このブログが届きますように。

コメントも気軽にどうぞ。DMでも大丈夫です。

 

明日また忘れていても、頑張れるように、このブログを続けていこうと思います。

次の記事からは、私の療養生活や主治医との関係、治療について、趣味の話なんかもできたらと思っています。

よかったら次の記事でも、またお会いしましょうね♪