椎名です、自己紹介します!①  ~私の病気について 1.うつ病~

初めまして、椎名(しいな)と申します。

 

ブログ初心者の私がこうして筆を取ることを決意したのは、ひとえに私が抱える病気ゆえです。

 

まず、私の病気についてお話していこうと思います。

  1. うつ病について ~誰でもなるんだな、これが~
  2. パニック障害について ~健康な人には普通のことでパニック~
  3. 過呼吸発作 ~命の危機を感じるの、知ってた?~
  4. 記憶障害 ~私、覚えてるのは小学生までなんです~

 

長くなると思うので、まずはうつ病から。

 

1.うつ病について ~誰でもなるんだな、これが~

 

 現在私、椎名は20大後半の性別は女なのですが、いつ発症したのかは記憶にない(詳しくは4.記憶障害をチェック!)のですが、主治医や家族の話を聞く限りでは、おそらく5~6年くらい前かと思われます。

 

 うつ病発症の原因はわかりません。記憶にないからです。家族も主治医もはぐらかすので、おそらく今知るべきことではないのだろうと、自身を納得させています。

 

 さて、皆さんはうつ病とはどんな病気か知っていますか?最近ではメディアなどでも取り上げられ、耳のしたことがある方もいるのではないでしょうか。

 よく聞くうつ病というのは、塞ぎ込みやすくなる、ネガティブ思考になる、やる気が出ない、仕事や学校や外出が億劫になる、食欲がなくなる、不眠・・・・このような感じでしょうか?

 

 ここでは私の現在の症状をお話します。

 

 頭の中は常に不安でいっぱいです。ネガティブ思考まっしぐらなので、何をするにも悪い方向にばかり考えてしまい、勝手に不安になります。不安になると、自室から出ることもできず、布団の中で丸まっているしかありません。人に会いたくないというのもあります。それがたとえ家族であっても。不安がピークになると過呼吸になります。

 

 何がストレス、不安の原因になっているのか、自分でもよくわかっていません。だからこその自宅療養なのですが、良くなってきているのか?と疑問に思うことが度々あります。が、かと言って何ができるわけでもなく、無気力で何日も動けず、食事すら摂れないことも。思考もまとまらず、不安に支配されて、会話をまともにできなることもあります。

 

 自分が何を感じているのか、何をしたいのか、わからなくなります。自分の感情・やりたいことに鈍感を通り越して無関心、それも通り越して自分のことなのに他人のことのように思えて、自分がわからなくなります。これは私の場合、うつ病が悪化したときの症状です。

 

 なんの脈絡もなく悲しくなったり怒りが沸いてきたり、涙が出てきます。これは本当に厄介で、コントロールが難しく、前兆もなく起こるので、傍から見たら(他人、病気だと知らない人からすると)情緒不安定な人ですね。時間を置くか、病院から処方された薬を内服することで落ち着きます。私の感情はジェットコースターです。

 

 昼夜逆転しやすいというのもあります。不安で夜眠れなかったり、昼間に強烈な眠気が襲ってきたり、昼夜逆転してしまうことが度々あります。もちろん調子のいい時は規則正しいとまでは言えませんが、昼間は起きて活動し、夜は眠る、という生活をしています。でも、月に何度か、数日間不眠で昼夜逆転することがあります。

 

 

 

 などなど、たくさん書きましたが、まだまだ細々としたものも書いていくと膨大な文章量になってしまいますので、今後のブログ記事で少しづつ詳しいことをお話していけたらと思います。

 

 疑問・質問などありましたら、お気軽にどうぞ~

 感想などもお待ちしております。

 

 

 

 

 次回は2.パニック障害について ~健康な人には普通のことでパニック~ の記事でお会いしましょう!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!!